【名古屋市北区・上飯田エリア】がんばった後のご褒美ごはん!教室近くの“チャーから”で満たされる幸せ
はじめに
こんにちは、てらこや上飯田校の宇佐美です!
勉強をがんばった日、部活も塾もやり切った日って、どっと疲れが出るよね。
そんな日の夕飯は、ちょっと特別な「ごほうびごはん」にしてあげたくなる。
今回は、そんな日にピッタリな“がんばった自分に染みる一皿”をご紹介します。
うちの塾からも近い、地元で人気の【チャーハン×唐揚げセット】。その名も「からあげ小(しょう)」!
「唐揚げ小笑」とチャーハンの破壊力
こちらがその日の実際のごはんです👇
📷

どう見ても「小」じゃないボリューム感!
唐揚げはサクッとジューシーで、下味がしっかり。しかも、冷めても美味しいタイプ。
チャーハンは玉子とネギの香りがふわっと広がる王道の味。紅しょうががまた良いアクセントに。
これ、塾の生徒が「今日テストがんばった!」って日に、連れてってあげたくなるくらいのメニュー(笑)
がんばった先に“ちょっとした幸せ”がある
私たちの教室でも「がんばった子」には、ちょっとしたご褒美をあげたりしています。
それってモノじゃなくてもいいし、成績じゃなくてもいい。
「今日1日、やり切ったな」って思える感覚が、なにより次の一歩につながる。
この“チャーから”セットにも、そんな感覚がありました。
「うん、今日やり切った!これ食べたらまた明日もがんばれるな」って思えるような。
生徒にも伝えたい、“ごほうびの力”
勉強って、ずっと続くマラソンみたいなもので、途中でしんどくなるのが当たり前。
でも、「一区切りごとにごほうびを用意する」ことで、やる気はぐんと上がる。
たとえば「今日の自習がんばったら、あの唐揚げたべよ!」とか、
「提出物がんばって終わらせたら、チャーハンつけよう!」とか。
そんな“目の前のゴール”を設定するのって、意外と効果的なんです。
まとめ:がんばる子を応援する町の味方
今回紹介したお店、名前はあえて伏せますが(笑)
うちの塾の近くにある、地元の人に愛される“町中華”です。
勉強や部活にがんばる生徒さん、そして送り迎えをがんばる保護者さんにも、
「たまにはがっつり食べて、エネルギー補給してください!」と声をかけたくなる、そんなごはんでした。
この記事を書いた人
てらこや上飯田校・塾長
子どもたちの「がんばれる力」を伸ばすのが得意。
最近はチャーハンと唐揚げのローテーションが止まらない。
TERAKOYA
〒462-0808
名古屋市北区上飯田通2-34-1
まずはお電話にてお気軽にご連絡ください。
TEL:052-982-6970
14:00~21:00
2025年6月16日
- カテゴリー:
月別
- 2025年6月 (11)
- 2025年5月 (25)
- 2025年1月 (6)
- 2024年10月 (1)
- 2024年6月 (11)
- 2024年5月 (3)
- 2024年3月 (1)
- 2024年1月 (1)
- 2023年11月 (4)
- 2023年10月 (18)
- 2023年9月 (28)
- 2023年8月 (31)
新着情報
- 【名古屋市北区・守山区の中学生へ】暑さに負けるな!熱中症&水分補給の大切さ【上納池公園より】
- 【名古屋市北区・上飯田エリア】がんばった後のご褒美ごはん!教室近くの“チャーから”で満たされる幸せ
- 【名古屋市北区・守山区の中学生へ】テスト直前でも間に合う“逆転勉強法”3選
- 【中学生の部活と勉強】時間がない子に効く“朝5分”ルーティンのすすめ
- 【2026年度スタート】高校の授業料、いよいよ完全無償化?ママが知っておきたいポイントまとめ!
- 【名古屋市北区・守山区の中学生向け】定期テストで結果を出す5つの勉強法&おすすめ教材紹介
- 【部活と両立できる塾】北陵中・大曽根中・守山西中の通塾スケジュール実例!
- 【勉強習慣ゼロでもOK】夜30分で差がつく!小学生の“家庭学習ルーティン”の作り方
- 【名古屋市北区・守山区の保護者必見】 令和7年度 愛知県「進学フェスタ」開催! 志望校選びの第一歩におすすめの進路イベント
- 【守山区・北区の保護者必見】中学生の“提出物”対策で内申点アップする方法