TERAKOYA

052-982-6970052-982-6970

てらこやブログ

【志望校】を決めかねているあなたへ

名古屋市北区&名古屋市守山区の皆さま(それ以外の地域の皆さまも)、こんにちは!
上飯田駅から徒歩4分、生徒と保護者とのコミュニケーションを最も大切にする個別指導塾「てらこや上飯田校」の宇佐美です。

 

 

 

てらこやには多くの中学生がいますが、特に3年生はほとんどの子が初めて体験するであろう【受験】という岐路に立っていることかと思います。

 

 

またそこでは志望校を【選択する】という人生で最も大きな岐路に立っていることも事実です。

 

 

多くの生徒が自分がどうしたら良い?とか、どこの志望校を選べば良いの?と不安になったりすることも多いことと思いますので、学習塾の運営の携わっている者の意見として一つお伝えしたいと思います。

 

 

 

やりたいことがある子は迷わずそちらへ行くべき

 

 

これは言わずもがなですが、本当に今やりたいことがあって、将来もそれを仕事にしたい!と思えることがあるのであれば、迷わずに思ったことを選択するべきです。これらの子達に言うべきことはありません。

 

 

 

やりたいことがなければ普通科上位校or大学付属の私立高校を狙う

 

 

ここ分類上、最も多くの生徒が占めると思われます。今の今まで約15年間、これといったことを続けいている訳ではなく、何をやりたいのか定まっていない子達。その子達には私は、「まずは成績を上げるのを目標にしなさい。成績が上がれば、行く高校が違ってくる。行く高校が違えば、人生が変わってくる!」とよく言っています。

 

 

 

それ以外なら専門課程の高校でTOPを目指せ

 

 

専門課程の高校は企業とのパイプを持っていることが多いです。愛知県でも専門課程の高校にはいわゆる大企業とのコネクションを持っている高校もあります。そういった企業には普通の大学(語弊がありますが、いわゆる東大京大などの難関国公立大学や早慶はじめとする私立TOPクラスの大学ではない)出身では入社することは困難です。

 

 

ただ、そういった専門課程の高校で学業優秀でいれば、高卒枠として企業への推薦をもらえる可能性も出てくるのです。

 

 

極端な例を申し上げているかもしれませんが、実際の現実はそうであることを考えれば、おのずと進路もどうやって考えれば良いのかということが分かってきます。

 

 

高校受験も大学受験も、お困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

北陵中学校、定期テスト対策実施します

 

若葉中学校、定期テスト対策実施します

 

北中学校、定期テスト対策実施します

 

 

 

新規入塾生募集中です

 

 

★てらこやの入塾状況はこちら

 

 

 

※ご意見、ご感想などはこちら、お問い合わせからお願いします。

 

もしくは052-982-6970までお電話を頂ければ幸いです。

 

 

または、、、

 

てらこや公式LINE 
    ↓ ↓ ↓
ここをタップorクリックで友だち追加

またはスマホで以下のQRコードを読み込んでください

LINEでお気軽にお問合せが行えます。

TERAKOYA

〒462-0808
名古屋市北区上飯田通2-34-1

まずはお電話にてお気軽にご連絡ください。
TEL:052-982-6970
14:00~21:00

2023年9月11日

カテゴリー:

お問い合わせ

page_top page_top

てらこや上飯田校

〒462-0808名古屋市北区上飯田通2-34-1

まずはお電話にてお気軽にご連絡ください。

TEL052-982-6970

月~金曜日/14:00~21:00※時間外は転送でお受けいたします。

ご希望の方には、無料体験も承っておりますので、お申しつけ下さい。

Google mapはこちらGoogle mapはこちら