TERAKOYA

052-982-6970052-982-6970

てらこやブログ

【2020年大学入試】名古屋市北区の学習塾で英語を学ぶ

名古屋市北区上飯田の小中学生専門の個別学習塾TERAKOYAです。

 

前回、2020年の大学入試の変更の概要について触れました。

大きな変更は、センター試験の廃止「高等学校基礎学力テスト」「大学入学希望者学力評価テスト」の導入です。

しかし、それ以上に将来の受験生にとっての大きな変化は、先に赤字で強調した、

 

・英語は「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を図る

・CBTの導入を検討にあると言えます。

 

それではこの2点について触れてみることにしましょう。

 

 

■ 英語の試験は「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能が試される

 

 

①今までの待ちの英語教育では対応不可能

 

おそらく教科の中で一番の変更点は「英語」でしょう。

他の国語や数学は論理的思考力やアウトプットを重視、またデータを読み取る力など、

その教科だけ勉強するだけではなかなか力がつかないのに対し、英語の変更はいたってシンプルです。

「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能が試されるようになるだけのことです。

 

多くの高校では英会話が取り入れられたり、リスニングのテストでもなじみがある為、抵抗感はあまりないかもしれません。

しかし、それに併せて「話す」「書く」などの技能も試されるようになる為、

既存の学習法だけでは間に合わなくなる可能性が高いと言えます。

 

 

②英会話を行うのが早道

 

特に「話す」ことに関しては、日本で生まれ育ち、生活していくのに、英語を話す機会などほとんどありません。

なので、この技能に関しては意図的にその状況を作り出さなければなりません。

 

そこでお勧めするのが、当塾でも行っている様なスカイプ英会話などを利用することです。

当塾で行うすららの授業で学習した内容の振り返りを先生がしてくれますので、

「読む」「書く」「聞く」といった力を振り返りながら「話す」力を鍛えてくれます。

 

 

それではもう一つのCBTについては明日取り上げることにしたいと思います。

 

 

未来を担うお子さんの成長のサポート役

名古屋市北区上飯田の個別指導塾TERAKOYAです。

TERAKOYA

〒462-0808
名古屋市北区上飯田通2-34-1

まずはお電話にてお気軽にご連絡ください。
TEL:052-982-6970
14:00~21:00

2016年11月28日

カテゴリー:

お問い合わせ

page_top page_top

てらこや上飯田校

〒462-0808名古屋市北区上飯田通2-34-1

まずはお電話にてお気軽にご連絡ください。

TEL052-982-6970

月~金曜日/14:00~21:00※時間外は転送でお受けいたします。

ご希望の方には、無料体験も承っておりますので、お申しつけ下さい。

Google mapはこちらGoogle mapはこちら