TERAKOYA

052-982-6970052-982-6970

てらこやブログ

学習塾の正しい選び方とは?失敗しないポイントを解説!

 

「学校の成績がなかなか上がらないので塾に通わせたい」「勉強する習慣を身につけて欲しい」などの理由で、通塾を検討する方は多いでしょう。しかし、いざ塾探しを始めてみると、たくさんの塾があり、子どもにどんな塾が合うのか分からないという保護者の方は多いのではないでしょうか?

 

ここでは、塾選びのポイントや良い塾の特徴についてご紹介しますのでぜひ参考にしてください!

 

◆小中学生の塾選びのポイント

 

「学習塾」には、塾によってさまざまな形式や特徴があり、その特徴が、ご家庭のお子様に合うかどうか判断する必要があります。まずは、塾選びの参考にしたいポイントを4つ見ていきましょう!

 

・集団塾または個別指導塾

塾の指導スタイルは、大きく2つに分けられます。

 

・集団塾

集団塾は、1人の講師で同じ学年の生徒数十人を一斉に指導する塾です。人数が多いことで、仲間やライバルができ、意欲的に勉強に取り組むことができます。

 

・個別指導塾

講師1人に対して、生徒数名を担当する少人数制の塾です。一人ひとりの学習スピードに合わせた授業を受けられるのが特徴です。

 

・大手塾または個人経営塾

塾の経営が大手なのか、個人なのかによって、特化していることが違います。

 

・大手塾

全国で展開していることが多いため、全国の受験についてなど幅広い知識があることが特徴です。より高い目標を持ち、自分である程度勉強計画を建てられるお子さんが向いています。

 

・個人経営塾

個人経営塾は、地域密着型が多く、地元の学校のテスト対策や受験対策に強いという特徴があります。サポートも充実しているところが多く、勉強に苦手意識があるお子さんにもおすすめです。

 

・先生との相性で選ぶ

先生と生徒との相性は、塾を選ぶ上でかなり重要です!先生との相性が悪いと、お子さんのモチベーションも上がらず、塾に行きたがらない日が出てくるかもしれません。先生との相性を確かめるためには、入会前に体験授業を受けることをおすすめします。多くの塾では、体験授業は無料で受けられるので、ぜひ問い合わせをしてみてください。

 

◆良い個別指導塾の特徴

 

塾を選ぶ際のポイントが分かったところで、次は、「良い塾」と呼ばれる個別指導塾の特徴を4つ紹介します。

 

・講師が頻繁に変わらない

講師が頻繁に変更になる塾は避けたほうが良いでしょう。特に個別指導塾は、生徒個人に合った授業を提供するという特徴があるため、生徒の成績や授業の様子を熟知している先生の方が安心できますよね。なるべく担任制で、同じ講師が受験まで担当してくれるような塾を探しましょう。

 

・生徒の学習理解度に合った授業をする

特に勉強に苦手意識を持っているお子さんには、生徒の学習理解度に合った授業をしてくれる塾がおすすめです。また、「テスト対策をしたい」や「高校受験に向けて勉強したい」など、生徒の目的に合わせた授業計画をたててくれるかどうかも重要です。入塾前によく確認しておきましょう!

 

・学習に集中できる環境がある

教室の雰囲気は、塾によってガラッと変化します。自習室を完備している塾や、授業のスペースが一つずつ仕切られている教室など、さまざまな特徴があります。なるべく学習に集中できるように、自習室が完備されていて、質問を受け付けてくれる講師が常にいる塾がおすすめです。生徒が自由に使用できるワークや過去問なども完備しているとより勉強がはかどります。

 

・保護者とのコミュニケーションを大事にしている

生徒と先生とのコミュニケーションも、もちろん重要ですが、保護者とのつながりを重要視しているかも大事なポイントです。どんな授業をしたか連絡があったり、年に何度かの面談があったりと綿密なコミュニケーションを取ってもらえると、安心してお子さんを塾にお願いすることができますね!

 

◆名古屋市北区の学習塾なら『てらこや』

 

てらこや上飯田校は、生徒と保護者とのコミュニケーションを最も大切にしている塾です!

 

・塾長自らが指導

てらこやでは、教育大出身の経験豊富な塾長自らが、生徒の視点に立って授業を行います。生徒の課題に合わせたカリキュラムで、成績アップを目指します!

 

・生徒の学習理解度に合った問題を提供

生徒一人ひとりの学習理解度に応じて、生徒に合った難易度の問題を塾長自らが作成し、出題します。理解度テストも行うので、生徒の苦手を視覚化し、学習のサポートが可能です!

 

・授業の振替・変更が無料

てらこやでは、生徒自身が授業の日時を選ぶことができるのが大きな特徴です!また、急な用事で授業に来られなくなっても、授業の振替・変更は無料で行います。

 

・保護者の方との密なコミュニケーション

てらこやが一番大切にしていることは、生徒と保護者との「綿密なコミュニケーション」です!お子様がどういった授業をしているのかメールでお伝えしております。

 

てらこやでは、無料体験授業・無料相談を随時受け付けております。まずは、お電話またはホームページの問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

TERAKOYA

〒462-0808
名古屋市北区上飯田通2-34-1

まずはお電話にてお気軽にご連絡ください。
TEL:052-982-6970
14:00~21:00

2022年9月30日

カテゴリー:

お問い合わせ

page_top page_top

てらこや上飯田校

〒462-0808名古屋市北区上飯田通2-34-1

まずはお電話にてお気軽にご連絡ください。

TEL052-982-6970

月~金曜日/14:00~21:00※時間外は転送でお受けいたします。

ご希望の方には、無料体験も承っておりますので、お申しつけ下さい。

Google mapはこちらGoogle mapはこちら