TERAKOYA

052-982-6970052-982-6970

てらこやブログ

【名古屋市北区の学習塾】TERAKOYAの強み

dsc_0151

名古屋市北区上飯田の小中学生専門の個別学習塾TERAKOYAです。

 

 

新規オープンから1ヶ月、

お陰様で色々な方からの問合せ、面談、体験、入塾をして頂きました。

 

 

まだまだ発展途上の段階ではございますが、

私自身も更なる努力を怠ることなく、

お子さまに全力投球で向かい、成績アップのフォローを出来ればと思います。

 

 

さて、改めてここでTERAKOYAの強み、

そしてもっと伸ばしていかねばならない点について触れてみたいと思います。

 

 

■ 名古屋市北区の学習塾TERAKOYAを強くしていく為に

 

 

①塾長の思い

 

 

私はTERAKOYAを開業する前、

法人を顧客とする営業マンでした。

言ってみるとお客さんとなるのはその業界では百戦錬磨の大人達、

20代で入った一営業マンであった私は最初の頃、本当に苦労しました。

 

 

やってもやっても成果も出ない、

上司からは叱られる、

何でああやって言われなきゃならないの?

常にそんなことを考えていました。

 

 

しかし、ある日お客さんでもあり、仲良くして頂いていた方から、

「凄いじゃん、それってもっと他に生かせるんじゃないの?」と、

お褒めの言葉を頂き、すごく嬉しくて、その日が感動で満たされたことがありました。

内容は何か忘れましたけど(笑)

 

 

ここで言いたい大事なことは、そのお客さんが私を褒めてくれたことによって、

その後の私の仕事人生がすご~く明るくなり、そのおかげか成績もアップしたこと(笑)

その後、仕事をしていく中でとても良いサイクルに入れたことは、今でも忘れません。

 

 

何が言いたいかというと、

 

「人は褒められることによって大きく変わる」

 

ということなのです。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

 

我が家のお子さんが勉強していない姿を見て、

いつも「勉強しろ」と叱っていませんか?

はたまた「あの子は出来る子だから」と放任していませんか?

 

 

モチロン、褒めることばかりが良いとは限りません。

そんなことは皆さまもとっくにご存知だと思います。

大事なのは押したり、引いたり、

それでダメなら左にしてみたり、右にしてみたり…

それだけではなく、子ども目線に立って、

本当に何を求めているのかを理解する。

簡単な様で難しいことですよね。

 

 

ただ、忘れてはならないことは、私たちもそうであったように、

 

 

「子どもは皆、天才である!」

 

 

何にでもチャレンジできる、何にでも向っていけるその純粋さを忘れることなく、

時には褒め、時には叱り、時には子どもと同じ立場になって物事を考えると、

子どもは必ず心を開きます。

一方的な一人よがりの考えは、どこかに必ず支障をきたします。

営業マンで悩んでいた時の私の様に…

 

 

教育とは一つの答えがない世界であると思います。

それはお子さん個人個人で何もかも考えが違うから。

だったらそれを勉強の世界でも応用した方がいいのではないの?

そこから私の個別指導塾TERAKOYAの開業に繋がるのです。

 

 

②個別指導塾であるが、塾長が自ら直接指導する学習塾

 

 

個別指導塾の開業を考えた時に自分が考えたのは、

いわゆるフランチャイズを採用している大手チェーンのことでした。

しかし改めて話を聞いてみると、塾長本人は学習指導に関与せず、

いわゆる経営管理であったり、現場が上手くいくオペレーションを考えたりすることでした。

実際に生徒個々で関わりあうのは、アルバイトで雇っている大学生などの方達。

それだって塾経営者ですから、開業というだけであれば問題なかったのかもしれません。

 

 

しかしながら、子どもは皆天才であることをもっと身近に、

そしてそのことを直接子ども自身に分かってもらうためには、

私自身が直接勉強を指導しながら、個々の個性を理解した上で、

子どもの夢をかなえるフォローをする以外にはなかったのです。

 

 

そして縁あった㈱すららネットと業務提携を結び、今の現状に至る訳です。

 

 

一斉授業の塾ではお子さんに対して、志望校に合格してもらう為の色合いが強い。

一般の個別指導塾は経営者は本当に経営的な側面しか見ない。

じゃあ、TERAKOYAは?

 

 

お子さんの個々の状況に併せ最適なカリキュラムを個別に作成、

もちろん志望校に合格してもらう為の計画も立てます。

最終的に大事なのはゴールです。

しかし、併せてその道のりの中で、今までの自分とは違う自分に気づかせてあげられること、

それをお子さんに分かってもらえる様な学習塾。

 

 

塾教育だけではない、人間教育も出来ればいいなと思います。

 

 

未来を担うお子さんの成長のサポート役

名古屋市北区上飯田の個別指導塾TERAKOYAです。

TERAKOYA

〒462-0808
名古屋市北区上飯田通2-34-1

まずはお電話にてお気軽にご連絡ください。
TEL:052-982-6970
14:00~21:00

2016年11月9日

カテゴリー:

お問い合わせ

page_top page_top

てらこや上飯田校

〒462-0808名古屋市北区上飯田通2-34-1

まずはお電話にてお気軽にご連絡ください。

TEL052-982-6970

月~金曜日/14:00~21:00※時間外は転送でお受けいたします。

ご希望の方には、無料体験も承っておりますので、お申しつけ下さい。

Google mapはこちらGoogle mapはこちら