TERAKOYA

052-982-6970052-982-6970

てらこやブログ

人生の選択肢に正解はない。選んだ道を正解にするのが人生。(2)

 

名古屋市北区&守山区の皆さま、こんにちは!

上飯田駅から徒歩4分
生徒と保護者とのコミュニケーションを最も大切にする個別指導塾「てらこや上飯田校」の宇佐美です。

 

前回の続きからです。

 

私は大学時代のアルバイト先で今でも恩師と思える先生と出会い、

自らの道は自ら切り開くという大人の凄さに感動しました。

 

 

◆就職、結婚

 

 

そんなアルバイトに精を出す日々で自分は何をやりたいのか?という日々を模索することになります。そして就職活動においても、愛知教育大学という教員養成の学校を卒業しながらも、商売のイロハを学べるという理由で商社に就職します。

 

そして、社会の厳しさに挫折しました泣

 

「思っていたのと違う。こうじゃない!

俺ならもっと出来る!」

 

 

今思えば、学校を卒業したての身分で何を言ってるんだ!と、恥ずかしくなります。

ですが、その時は本気でそう思いながらも、行動に移すことが出来ず、悶々とした日々を過ごすことになります。

 

そのような中、今の妻と出会い、子供にも恵まれることになります。

 

なので、自分の仕事よりも家族が出来たことで、より一層仕事を頑張らなくちゃという気持ちになりました。その時点ではもちろん独立はしておらず、転職先のこれまた別の商社で営業マンとして頑張っていました。

 

 

◆学習塾独立へ

 

 

ちょうど2人目の子供が生まれ、結婚もして5~6年たった時、ふと考える時間がありました。

 

よく言う「俺、このままでいいのか?」です。

 

ほとんどの人はここで大きな行動は起こさず、守りに入っていくと思います。むしろそれも正解ですし、そちらの方が余計な心配をしなくても済むことの方が多い。

 

なのに、私は自分自身の道を切り開くという判断をしました。それが正解だと思えたからです。

 

今でも非常に妻には感謝しています。2人の子供がいて、なおかつ住宅ローンだってある。独立することを許してくれたことは本当にうれしいことで。感謝以外の気持ちはありません。

 

もちろん独立するのは恩師である先生がいたのと同じ「学習塾」。

いつの日かこの気持ちを伝え、恩返しならぬ自分の人生を形作ってくれた恩師に感謝の念を伝えたいと思っています。

 

それから紆余曲折を経て、てらこや上飯田校を何とかご近所で認めてもらえるような学習塾にして(なってますかね?)、今後もより一層地域の子供や保護者の方に大切な事を伝えていきたいと思います。

 

 

◆人生に正解という選択肢はない。選んだ道を正解にするのが人生。

 

 

思えば、大学時代から約20年、本当に色々と悩みました。悩んで悩んで、答えの出ないのをつまみに、よく飲みにも行きました。

 

しかし、悩んだ時に愚痴をこぼしたり、話を聞いてもらっているだけでは、自分の場合はそれ以上先に進むことはありませんでした。正解なんて見つからなかったのです。

 

ではどうしたか。行動しました。動きました。電話しました。業者さんと面談もたくさんしました。緊張もしました。チラシも自らたくさん配りました。

 

そうやって動いているとだんだんと人が寄ってきました。うちで言えば生徒さんや保護者さんです。開業したばかりの頃は本当に電気をつけているだけで、誰も来ない日がありました。でもおかげで明るく、楽しく勉強を皆してくれています笑

 

 

長くなるので、結論を言います。

 

人生に初めから正解なんてありません。正解がないからこそ、人生は辛くもあり、楽しくもある。大変なことがあるから、楽しいことが輝きます。選んだ道が違うと思えば、寄り道したっていい。引き返したっていい。それも選択です。

 

ただ、面白いと思うのは、選んだ道を正解にしてしまうくらい行動してしまおうということです。行動した先に正解もあるかもしれない。不正解かもしれない。それは誰にも分りませんし、その時にならないと自分でさえも分かりません。

 

だったら、選んで決めた道を正解にするまで突っ走ってしまおう。そんな気持ちです。

 

現在38歳で、ありがたいことにまだ体力はありますし、頭もまだクリアです(モヤっとしている時もありますが笑)。

 

まだたくさん伝えたいことも夢もあります。

でも今、正解はありません。行動した先に正解があると思います。

 

なので、土曜も日曜もしっかり力振り絞ってやっていきましょう!

特に3年生ね!

 

 

※ご意見、ご感想などはこちら、http://terakoya-kamiiida.com/contactお問い合わせからお願いします。
もしくは052-982-6970までお電話を頂ければ幸いです。

TERAKOYA

〒462-0808
名古屋市北区上飯田通2-34-1

まずはお電話にてお気軽にご連絡ください。
TEL:052-982-6970
14:00~21:00

2022年10月5日

カテゴリー:

お問い合わせ

page_top page_top

てらこや上飯田校

〒462-0808名古屋市北区上飯田通2-34-1

まずはお電話にてお気軽にご連絡ください。

TEL052-982-6970

月~金曜日/14:00~21:00※時間外は転送でお受けいたします。

ご希望の方には、無料体験も承っておりますので、お申しつけ下さい。

Google mapはこちらGoogle mapはこちら