TERAKOYA

052-982-6970052-982-6970

てらこやブログ

【褒める】ことって大事

名古屋市北区&名古屋市守山区の皆さま(それ以外の地域の皆さまも)、こんにちは!
上飯田駅から徒歩4分、生徒と保護者とのコミュニケーションを最も大切にする個別指導塾「てらこや上飯田校」の宇佐美です。

 

 

 

うちの息子1(小学3年生)は毎週2回、野球教室に通っており、土曜はその練習試合がありました。

 

 

去年から通っており、去年試合に出た時は、返事もろくに出来ない、ミスは多発で見れたものではありませんでしたが、今年は低学年のキャプテンを任されるまでになり、声出しから下の学年の子へのフォローなど1年経ってこんなに変わるものかと感心しました。

 

 

そこで、指導をして頂いているコーチから「●●、良いぞ!」とか「●●、ナイスピッチング!その調子!!」などと声をかけられ、端から見ていても褒められて意気揚々としているのが伝わってきました。また、投打に関する内容も試合中でもうなぎ上りになっていきました。

 

 

ここから分かるのは、当然ですが、やはり「他人から(しかもそれが第三者であれば特に)、褒められると人は嬉しいもの」なんだと実感しました。

 

 

私も立場上、生徒に面と向かって話す機会がたくさんあります。褒められて、うちの息子の様に単純に明らかに嬉しそうにする子、褒められたことなんてあまりないから戸惑っている子、褒められてもどうせお世辞で言ってるんでしょ!というように少し冷静な子など様々います。

 

 

ただ、どちらにせよ褒められて、誰も損はすることはありません。誰かが損をするならば、それは行う前に考えた方がいいでしょうが、誰も損をすることにないことはドンドン行っていくべきだと感じます。

 

 

2学期です。中高生は否が応でもテストがありますし、受験生は今学期の成績が言うまでもなく大切です。ドンドン褒めていきますね!

 

 

 

 

 

新規入塾生募集中です

 

 

★てらこやの入塾状況はこちら

 

 

 

※ご意見、ご感想などはこちら、お問い合わせからお願いします。

 

もしくは052-982-6970までお電話を頂ければ幸いです。

 

 

または、、、

 

てらこや公式LINE 
    ↓ ↓ ↓
ここをタップorクリックで友だち追加

またはスマホで以下のQRコードを読み込んでください

LINEでお気軽にお問合せが行えます。

TERAKOYA

〒462-0808
名古屋市北区上飯田通2-34-1

まずはお電話にてお気軽にご連絡ください。
TEL:052-982-6970
14:00~21:00

2023年9月2日

カテゴリー:

お問い合わせ

page_top page_top

てらこや上飯田校

〒462-0808名古屋市北区上飯田通2-34-1

まずはお電話にてお気軽にご連絡ください。

TEL052-982-6970

月~金曜日/14:00~21:00※時間外は転送でお受けいたします。

ご希望の方には、無料体験も承っておりますので、お申しつけ下さい。

Google mapはこちらGoogle mapはこちら